というわけで、セ・パ両リーグの優勝 / CSクリンチナンバーの計算も始まります。
→ 最速でパリーグの優勝の行方を計算するページ
→ ついでにセリーグのクリンチナンバーも計算するページ
みなさんが優勝やクライマックスシリーズ進出の行方を気にし始めるのは、きっとシーズン中盤を過ぎてからだと思うのですが、この計算は日々の積み重ねが大事ですのでね。今シーズンも、基本的にその日の各リーグの全試合終了後に計算・更新してゆきます。
もう少しデータを見易い感じにできたらなぁ…と考えていますが、まぁおそらくシーズン中盤あたりまでは皆さんあまり見にいらっしゃらないので、焦らずボチボチと作業します。というわけで、昨年と同じフォーマットでスタートです。
それから、
- 順位変動グラフ(セ・パ)は、開幕戦終了後から連日更新。
- 勝ち点制プロ野球・ポリークは、開幕カード三連戦終了後から連日更新。
- 昨シーズンお楽しみいただいたプロ野球・チーム状況を把握するページは、データのチェックに掛ける時間を確保するのが難しそうなので、当面、更新休止。
そんなわけで、今シーズンもよろしくどうぞ。
匿名
4月2日試合終了時点で
試合数・勝ち数・負け数・引き分け数すべて同じなのに
西武と楽天のクリンチナンバーが違うのはどうしてですか?
tyzから匿名への返信
ご質問ありがとうございます。
きっちり説明しようと思ったら無茶苦茶とっ散らかってしまったので、かなり省略して書きますと、
・クリンチナンバーは、自分の現在の勝敗のみでは決まらずに、他チームの現在の状況も絡んでくる。
・4月2日現在での、E と L とのクリンチナンバーの差は、「ここまでに1敗を喫している相手(EならばH、LならばF)の成績・試合の消化具合の違い」
…というのが理由です。
ファイターズの残り試合が1試合多いので、ライオンズがファイターズに上回られる可能性が、イーグルスがホークスに上回られる可能性よりほんのちょっと多く残っている、だから、ライオンズのクリンチナンバーのほうが、イーグルスよりほんのちょっと大きい(イーグルスのほうがほんの少し優勝に近い)…という感じなのです。
が、こんな説明で、ニュアンスくらい伝わりましたか? 上手く纏め切れなくて申し訳ありません。
とりあえずクリンチナンバーの計算結果自体は間違いではありませんので、これからもチェックしてみてください。