Firefoxのアドレスバー、シングルクリックで文字列を全選択できるようにする。

いつの頃からか、Firefoxのアドレスバー内の文字列をクリックしたときの挙動が変わった(よね?)。以前はシングルクリックで文字列が全選択されていたと思うのですが、現在はシングルクリックだと、その場にカーソルが挿入されるだけ。

これは完全に好みの問題なのだけれど、自分は「文字列をシングルクリックで全選択状態に」というほうが使いやすい。

なので、設定を変更してみる。

1. Firefoxのアドレスバーに about:config と打ち込み、Enterキーを押す。

2. 「動作保証対象外になります!」と脅されるが、構わず【危険性を承知の上で使用する】ボタンをクリック。

3. 検索窓に browser.urlbar.clickSelectsAll と入力。検索結果が表示されます。

FF_addressbar_01.png

設定値は false になっている筈。

4. 項目をダブルクリックすると、設定値を true に変更できます。

FF_addressbar_02.png

これで設定の変更は完了。about:configタブは閉じて大丈夫。

実際にアドレスバーの文字列をクリックしてみると…

FF_addressbar_03.png

シングルクリックで文字列を全選択することができるようになりました。

ということで、よろしくどうぞ。

カテゴリ: