PCからInstagramに投稿するときはVivaldiを使えばサクサク。

さて日本時間の 5月9日 に、インスタグラムのモバイル版ウェブページから写真の投稿ができるようになりました。試しに iOS版の Safari からインスタのホームページ(https://www.instagram.com)にアクセスしてログインしてみると…

insta_ios.png

画面の下部に「投稿ボタン」が表示されます。おぉ!

残念ながら現在のところ、PC版のページではこの機能は提供されていません。

では、PCから Instagram に投稿するにはどうすれば良いか。要は「PC版のブラウザでモバイル版のウェブページを表示できるように小細工すればよい」。具体的には「ブラウザのユーザエージェントをモバイル版のそれに偽装すればよい」ということになるのですが…。

これ、実に面倒くさい。Instagram に投稿するためにいちいちこんなことやってられない。

どうしても PC からインスタに投稿したい、という人は、Vivaldi というウェブブラウザを使ってみては如何でしょ。

この Vivaldiには「Webパネル」という便利な機能があって、これは「画面を2分割して、メインウィンドウとWebパネルとで、同時にふたつのページを表示・閲覧できる」というものなのですが、Webパネルのユーザエージェントは、最初からモバイル版のものが設定されているのですな。

つまり Vivaldi の Webパネル からインスタのページにアクセスすれば、面倒な偽装工作を行わずとも、勝手にモバイル版のページが表示される、というわけです。

やってみる。

  1. Vivaldi を立ち上げて、ウィンドウ左のパネルの「+」をクリック。テキストボックスに https://www.instagram.com と入力して「+」をクリック。 insta_vivaldi01.png
  2. Webパネルにインスタのホームページが表示される。 insta_vivaldi02.png
  3. ログインするとモバイル版のユーザーページが表示されます。ページ下部に「投稿ボタン」が表示されますね。 insta_vivaldi03.png
  4. 投稿ボタンをクリックすると、ファイル選択画面が開きます。適当に写真を選んで試しに投稿してみると… insta_vivaldi04.png ちゃんとできました。

ということで。

カテゴリ: