ThinkPad のトラックポイントキャップがヘタる。
便利な便利な ThinkPad キーボードのトラックポイント。
結構長いこと使っていたら、この赤いキャップが経年劣化で使い物にならないことに。マウスポインタが画面の端に張り付いたまま動かない。無理やり動かしても、自動的にす〜っと元の位置に戻ってゆくのです。
これはもう取り替えるしかあるまい。
ThinkPad を購入した時にオマケで2〜3個付いてきたような気もするのだけれど、もう何処にあるのかわからない。 Lenovo 公式ストア を覗いてみると、純正品は結構な高額部品ではないですか。
ちなみにトラックポイントキャップには
- ロープロファイル
- スーパーロープロファイル
- ウルトラロープロファイル
ということで、Amazonで互換品を買ってみた。
届いた互換品(左)と、これまで2年くらい使っていた純正品(右)を比較。
使い込んだほうは、黒ずみがかなり酷い。裏から見ると…
もうボロボロになっていたのですな。
さて、互換品と純正品。ご覧のとおり、見た目はほとんど変わらない。実際に使用してみると、互換品のほうが若干スベる感じがするのだけれど、上手くポインティングのコントロールが出来ない…というほどの使いにくさではありません。
使い勝手に関しては、まぁ純正品でなくとも良いのではないか、という印象ですな。
もしかしたら耐久性が段違いだったりするのかもしれませんが、そこは消耗品。動きが悪くなってきたら次々と取り替えてゆけばよいのです。安いしな。
コメント