『Lightning-USBカメラアダプタ』の互換品は、iPod touch(6th)で、使用できま…。

…す!

…とは言うものの、機器どうしの相性やら何やらで上手く動作してくれない場合もあったのですが。

Apple謹製の "Lightning-USBカメラアダプタ" は、iOS 9.2 をインストールした iPhone / iPad で使用できるのですが、公式ページの「互換性」欄には "iPod touch" の文字は無いのだな。

iPod touchでも使えるんじゃないかな、と何となく思って、よし、いざ、人柱! …と考えたのだけれど、正規品はちょっとお高い。で、「互換」を謳っている製品(ま、いわゆるコピー品・パチもん の類ですな)を買ってみた。動かなくても晩飯1回分だと思い込めば、そう大した痛手ではなかろう。

ショッピングサイトで、キーワード「lightning usbカメラアダプタ」で検索すると、1,000円以下のものが幾つか見つかります。製品写真だけから判断すると、どれも同じものっぽいのだけれど確証は無し。

検索結果には、只の Lightning-USB 変換コネクタも混じっていたりするので注意してください。

さて、届いたものはこんなやつ。

l_usb.jpg

早速、iPod touch とデジタルカメラを接続してみる。上手く行けば iPod の「写真App」が開いて、デジカメ内の写真を iPod touch に吸い出せるはず。果たして、結果は…

  • 接続すると、デジカメは正しく「PC接続状態」になる。
  • iPod touch のほうは「写真App」が自動的に立ち上がって、一瞬だけ「読み込む」タブが表示されるが、そのまま「アルバム」画面に遷移してしまう。 ipod_yomikomu.png

…というわけで、写真の吸い出しに失敗。結構惜しい感じです。うちのデジカメはかなりの年代モノなので、そのせいかもしれない。

気を取り直して、以下のように iPod touch に iPhone を接続してみる。

ipod2iphone.jpg

接続直後の iPod touch のスクリーンショットはこんな具合。上手くいっているっぽい。ちゃんと「読み込む」タブが表示されます。

ipod2iphone_ss.png

iPhone のスクリーンショットは以下のよう。

iphone_ss.png

iPhone 側でアクセスを許可してやって、iPod touch 側で「読み込む」をタップすると、見事、iPhone の写真ライブラリを読み込むことに成功! やったね。

というわけで、

Lightning-USBカメラアダプタのパチもんは、iOS 9.2 を搭載した iPod touch (6th) でも、何となく使える。

ということが判明。

加えて、このケーブルは次のような使い方も出来るのだな。

ちょっと便利。

そんなわけで、ご購入の際は、他の人のレビューや業者の説明をよく読んで、ご自身の判断でどうぞ。

カテゴリ: