2015シーズン版・プロ野球 球団別試合日程をiCal形式で。

さて、毎年恒例のプロ野球・球団別日程カレンダー(iCal形式)2015年度版です。今年は早めに準備してみました。

カレンダーアプリやGoogleカレンダーなど、.ics ファイルを扱うことが出来るアプリやサービスに取り込んでお使いください。


現時点で、スワローズ vs ドラゴンズ の1試合が試合日未定です。日程発表は8月の模様。

.icsファイルの読み込みかたは、以下を参照してください。

★iOSの "カレンダー" に読み込むには…

  1. 設定 → メール/連絡先/カレンダー → アカウントを追加… で「その他」を選択。
  2. 「照会するカレンダーを追加」をタップ。
  3. "サーバ" 欄に読み込みたい icsファイルのURL(下のテキストボックスからコピーしてください)を入れて "次へ" 。

  4. ユーザ名・パスワードは要りません。SSLには対応していません。→ 保存。

★Googleカレンダーに読み込むには…

  1. Googleカレンダーの画面左の「他のカレンダー」セクションの「追加▼」をクリックして、「URLで追加」を選択。
    ical20150211.png
  2. うちのサーバ設定のせいで、そのまま icsファイルのURLを入力して読み込むと文字化けします。URL欄に、下のテキストボックスからURLをコピーして「カレンダーを追加」してください。

或いは、.icsファイルへのリンクを直接クリックしてローカルにダウンロード → いろいろゴニョゴニョする … なども出来ますので。ご自由にお使いください。

で、2015年のプロ野球、球場名『西武ドーム』が『西武プリンスドーム』に変更になりました。うちのiCalファイルでは、略称として『プリンスD』を採用しています。媒体によっては球場名の略称に三文字制限があるらしく『プリン』と略されているケースもありますな。これ、何とかしたほうが良いと思うのだけれども。

その他にも、

  • 交流戦が1カード4試合から1カード3試合に変更。
  • リーグ戦は1カード24試合から1カード25試合に変更。

…と、シーズン144試合から143試合制へと変わりました。

それに伴って、うちのクリンチナンバー計算ページも若干の改修が必要になってくるわけです。

開幕に間に合うように、ぼちぼち作業を進めていきましょ。「スマホ対応のレイアウト」も真剣に検討せねばならない時代になってきたようですし、そちらの方も。

【2015.03.23】
リーグ別の試合日程を公開しました。
 → 2015シーズン版・プロ野球 リーグ別日程をiCal形式で。

カテゴリ: