2015シーズン版・プロ野球 リーグ別日程をiCal形式で。

2015シーズン版・プロ野球 球団別試合日程カレンダーに以下のようなリクエストをいただきました。

6球団分全部入れたら「vs ○○」だらけで訳が分からなくなったので、「○○ vs ○○」形式で6 or 12球団一括DLとかってできますか?

もう一つ、試合会場を件名じゃなくて場所の欄に入れてもらえますか?

なるほど、仰せのとおり。なので、リーグ別の日程カレンダー・iCal形式をさくっと作ってみましたよ。

カレンダーのインポート方法は以下を参照してみてください。

★iOSの "カレンダー" に読み込むには…

  1. 設定 → メール/連絡先/カレンダー → アカウントを追加… で「その他」を選択。
  2. 「照会するカレンダーを追加」をタップ。
  3. "サーバ" 欄に読み込みたい icsファイルのURL(下のテキストボックスからコピーしてください)を入れて "次へ" 。

  4. ユーザ名・パスワードは要りません。SSLには対応していません。→ 保存。

★Googleカレンダーに読み込むには…

  1. Googleカレンダーの画面左の「他のカレンダー」セクションの「追加▼」をクリックして、「URLで追加」を選択。
    ical20150211.png
  2. うちのサーバ設定のせいで、そのまま icsファイルのURLを入力して読み込むと文字化けします。URL欄に、下のテキストボックスからURLをコピーして「カレンダーを追加」してください。

.icsファイルへのリンクを直接クリックしてローカルにダウンロードすることも出来ます。

セ・パ両リーグのカレンダーをふたつとも読み込むと交流戦の日程が重複表示されてしまいますが、これはご容赦ください。うちで作成している日程データの性質上、両リーグの日程をマージするのはちょっと面倒なので、これは来シーズン以降に持ち越しです。

で、もうひとつ。『試合会場を件名じゃなくて場所の欄に』という件ですが。

Googleカレンダーを始めとして、多くのカレンダーアプリでは『場所』を確認するのに「件名をクリックする」などの1アクションが必要でしょ? 球場名を『場所』に押し込めてしまうと、この挙動が少し不便に感じるのでどうしようかなぁ…と5分ほど考えた結果、このページで紹介しているリーグ別カレンダーに関しては、

  • カレンダーの『件名』欄の()内に、球場の略称を今までどおり表示。
  • 『場所』欄に、球場の正式名称または公式愛称を併せて表示。

と、このようにしてみました。

例えばGoogleカレンダーならば、件名をクリックして詳細を表示させれば『場所』を確認することができます。Googleマップへのリンクも表示されるので、地図上で球場の場所を確認することもできる、と。

ということで。

カテゴリ: