続々・クリンチナンバー計算ページの計算不具合修正。

さてさて、クライマックスシリーズの裏で、ひっそりとパ・リーグも今期の全日程が終了です。そんなわけで、2013シーズン中にクリンチナンバー計算ページに施した不具合修正のまとめ。

まず、2013年9月15日に修正したのは…

更に9月22日。

更に更に本日、10月13日。

上記修正の際に、「消滅クリンチナンバー」の計算に於いて「計算対象チーム」と「クリンチナンバー対象チームたち」との間で「引き分けを計上すべき場合に適切な処理が行われていなかった」という痛恨のミスが発覚しました。

このミスの影響は「消滅クリンチナンバーが稀に0.5(引き分けひとつ分)甘めに算出されることがある」というものです。幸いにも計算結果への影響は非常に軽微だったのですが、判りやすいところでは、

  • 2013年10月06日・07日のマリーンズの消滅クリンチナンバーが『0.5』であるべきところを『1』と算出していた。

という計算間違いがありました。

ご指摘くださった方、ありがとうございます。

で、この点を正しく計算できるようにプログラムを修正した上で、うちのサイト上にある全てのデータ(セ・リーグは2011シーズン〜2013シーズンの全試合日、パ・リーグは2010シーズン〜2013シーズンの全試合日)を再計算しています。

というわけで、来シーズンもよろしくお願いいたします。

カテゴリ: