ホークス、本拠地最終戦。
ホークス、2013シーズンの本拠地最終戦は東北楽天と。
チケットを買った2週間ほど前には、「もしかして福岡で最後の田中将大の勇姿(2回目)」あるいは「東北楽天、初優勝の瞬間を生で!」…という目論見だったのです。
でもイーグルスがさほど苦労せずにあっさりと戴冠を決め、しかも優勝決定試合で「胴上げ投手・田中」という演出をした所為で先発ローテーションもずれ、結局、今日の試合は只の「本拠地最終戦」と相成ったわけですな。
ホークスの先発はルーキー・東浜。
こちらが勝手に抱いていた "真っ向勝負" のイメージとは違って、変化球でかわしまくるピッチングです。これに楽天の選手たちはタイミングが合わない。何となく無失点のまま、東浜は6回途中で降板。
遠く外野スタンドから見ていたので全くピンとこないピッチングだったのだけれど、まあ、良い変化球を投げていたのだろう。
試合の方は、ホークス・柳田の素晴らしい飛距離の完璧なホームランあり、ホークスリリーフ陣の粘りの投球あり…で、チャンピオンチーム相手に堂々の 5 - 0 完封勝利。2013年ホームゲームのラストを見事に飾ったわけです。
7回に打ち上げられた風船は、今日も茄子色ガッツパープル。
試合終了後は、楽天の選手たちがレフトスタンドへ歩み寄って優勝報告のご挨拶。東北楽天応援団だけでなく、ドーム全体から大きな拍手が巻き起こります。こういう光景は良いですな。
そしてその後は恒例の、長い長いホーム最終戦セレモニー。いつもの如く「秋山監督の挨拶」→「選手一人ひとりが挨拶」→「場内一周」という流れ。この、選手一人ひとりの挨拶が長すぎる。いつの頃からか秋山さんが始めたのだけれど、長いよ。
バスの時間が危うくなってしまったので、最後の花火を諦めて家路に就いたのでした。
さて、残り試合でリーグ二位を決めて、CSホーム開催に漕ぎ着けるのか。はたまた日本シリーズに進出して此処で試合が出来るのか。それとも来シーズンまでホームゲームはお預けなのか。
あと5試合。見守りましょ。
コメント