穴周りがちっさい耳にも合いそうなヘッドホン。

自分だけではないと思うのだけれど、iPhoneに付属してくる白いやつ、大き過ぎて耳に上手くはまらないの。ちょっと頭を動かすだけでポロポロと外れてしまう。

カナルタイプのヘッドホンを試してみたのだけれど、イヤーピースを一番小さい奴にしても上手くフィットしない。耳の穴が小さい、というより、どうも自分の耳の穴の入り口部分の奥行きが足りない感じ。ピシッと奥まで入らない。うん、全くよろしくない。

仕方がないので、以前オークションで入手したセンター試験の英語リスニング用のイヤホンを主に使っているのです。比較的マシではあるのだが、これも耳馴染みが良いとは言えません。

音質だとかデザインだとかに拘る以前に、まずは自分の耳にピッタリであることが大事。そんなイヤホンをずっと探し続けていたのです。

Philipsのスポーツ用という奴を見つけた時は、一瞬「コレだ」と思ったの。でも店頭で見つけて試着してみたら、残念ながらこれも大き過ぎ。これがピッタリ嵌る耳ならば、たぶんiPhone付属のやつで問題ないんじゃないかな。世間一般の人たちは、どれだけデカい耳をお持ちなのだろう。

で、今日たまたま見つけたのがこれ。


 maxell HP-NZ16

  → Amazon.co.jp
  → 楽天市場

   *カラーバリエーションあり

残念ながら試用は出来なかったのだけれど、見た感じ、かなり良さげなサイズ。値段も千円ちょっとだし、ものは試しに購入してみた。

大きさを iPhone純正のものと比べてみると、こんな具合。いい感じの小ささだね。

hp_nz16.jpg装着してみると、違和感なし。ズレない。自分の耳にはよくフィットします。長い時間着けていても疲れない。ただし密閉感は余り無い。外の音もよく聴こえます。

音質は、値段相応です。中域やや強め、低域弱め。音が固い。低域は出ていない訳ではないので、まぁこの程度なら iPhone のプリセットイコライザで低音を持ち上げてやればよかろう。

というか、この価格帯のヘッドホンを買って「音質が…」と文句を言ったらダメなのです。この5倍以上のお金を払ったならば、それを言う権利はあるかもしれないけれど。

ともかく、本当に気持ち良くフィットする。「安かろう悪かろう」ならぬ、「安かろう、まあ良かろう」と言ったところですな。

この形状で高級バージョンが出たら、多分、買うな。

カテゴリ: