Jagwireのブレーキシュー、どうなのよ。

ということで、自転車のブレーキシュー。気がつくとリアのほうが擦り減っていたので交換です。"擦り減っていた" というか殆ど擦り切れていて、リムに若干ダメージもある様子。やばいねぇ。

リムのほうはまだ大丈夫そうなので、というか換えるとなれば大事なので、とりあえずはシュー交換。帰りがけにチャリ屋に立ち寄って、いつも使っている SHIMANO のやつを買おうと思ったら、隣に半額ぐらいで Jagwire のブレーキシューがぶら下がっていた。

jagwire.jpg

 Jagwire JS908T Comp Mountain XC

  → Amazon.co.jp
  → 楽天市場

パッドのところのカラーバリエーションが豊富です。赤いのを買ってみた。色が付いているほうが擦り切れ具合が判りやすいかな、と思ってさ。実際に取付けてしまうと、特に太めのタイヤの場合は色が全く目立たない。

さて重要なのは、きちんとブレーキが効くか、ということと、そして耐久性。消しゴムのように減っていくのは困ります。

まずは効き。

これは充分。ちゃんと止まる。というか、今までどおりにレバーを引くと、後輪がロックしてしまうくらい効く。これはヒマな時にちゃんと調整せねばなぁ。暑いのに面倒だ。ひとまず命を預けても大丈夫っぽい。ウエットコンディションでのパフォーマンスはそのうちに確認しましょう。いちおうパッケージには "all weather" と書いてあるので大丈夫だと思うけれど。

耐久性のほうは、しばらく使ってみないと判らない。

調子が良かったら、前輪のほうもコレに換えてみましょ。

カテゴリ: