プロ野球・順位可能性早見表、完成。

プロ野球シーズンが中盤から終盤に差し掛かると、首位争いやクライマックスシリーズ進出争いをしているチームのファンの人たちは
「首位争いしているけれど、突然失速して最下位…なんて可能性はあるの?」
などと考えたり、中位から下位をうろうろしているチームのファンの皆さんは
「ウチのチームはまだCS進出できるのか?」
「優勝の可能性、残ってるの?」
とか、いろいろ心を痛めるものです。

そんなときは、ウチのページで毎日算出している「クリンチナンバー」や「消滅クリンチナンバー」を参照してもらえば良いのだけれど、正直、数字の羅列だけで判りづらい。とにかく最下位はあるの? ないの? それが知りたいんだけど…という声にお応えして。

最終順位可能性早見表」の登場です。
standview01.jpg現物は → 最速でパ・リーグの優勝の行方を計算するページ / ついでにセ・リーグのクリンチナンバーも計算するページ でどうぞ。

開幕当初は上のような、なんだか全く意味の無い感じですが、シーズン終盤には、例えば次のような状態になります。
standview.jpg
「ドラゴンズは現在 2位 / 自力で首位に上がれる可能性がある / 負けが込んだら 5位になるかも / でも最下位になる可能性は無し」

「カープは現在 5位 / 他のチームの動向次第だけれど、まだ首位の可能性が残っている / 4位なら自力で上がれる / 最下位の可能性も残っている」

「現時点で最下位の可能性があるのは、タイガース・カープ・ベイスターズの 3チーム」

「ベイスターズは、えぇと…」
…などという情報が一目で判る素晴らしさ。(上のサンプルは2011シーズンのデータに基づいて試作したもので他意はありませんので。念のため)

そして具体的に「あと何勝すればいいのさ / 何敗したら完全にダメなのさ」という情報を知りたくなったら、ページをそのまま下にスクロールして「クリンチナンバー」や「消滅クリンチナンバー」の数値を確認すれば良いのです。

というわけで、この早見表が威力を発揮するであろうシーズン終盤を楽しみに待つのだ。

カテゴリ: