杉内、FA申請…。

こんな事を書いたそばから杉内さん、正式にフリーエージェント手続きへ。

報道によると、FAを決めた主因は、球団が昨年から採用している新査定方式への考え方のズレだと。
ホークス球団:「活躍したら年俸をドーンと上げます。故障なども含め活躍しなかったら下げます。成果報酬型の査定です」

杉内:「過去に積み上げてきた実績を、もっと考慮に入れてほしい」
こんな感じか。うーん。

球団側の「重要なのは "これまで" ではなく "現在"、そして "近い将来" である」という考え方も理解できるし、杉内側の「それはドライ過ぎやしませんか」というのも分かる。明日をも知れない選手の立場からすれば、少しでも安定や安心を与えてほしい、今までこれだけ貢献してきたでしょ、全力でプレーして、もしケガしてしまったらどうすりゃいいのさ…とか言いたい気持ちがあって、球団側からすれば、キツい言い方をすれば「甘えるな。成績を残せば当然年俸アップなのだから」と。

どちらかが折れなければ、永遠に平行線だわな。

個人的には、昨シーズンオフにこの「ホークス新査定」のニュースを見たときに、なかなかいい方法なのではないかな、と感じたのを思い出します。ファンとしても、過去の実績で高年俸をもらっている選手が打ちゃしない、翌シーズンも年俸が下がりゃしない…なんていう状況を見ていると、妬みも半分あるけれど「なんだよあいつ…」と、あまり良い気がしないものです。

まぁ現時点では杉内さんもホークス残留という線を残しているようなので、気持ちの面もお金の面もスッキリして、このまま福岡に残ってほしいと思うのですが。

揉め事で日本シリーズを台無しにしたあのチームに行ってしまうのだろうかなぁ。

カテゴリ: