なっとう君。

風呂場がちょっとカビ臭い。で、久しぶりに買ってみた。

nattokun.jpg

       → カビ消臭なっとう君 設置型 [ダイアックス]

昔は「カビ取り」なっとう君という名前だったがなぁ…と思ったら、しばらく買ってない間に公正取引委員会から排除勧告が出ていたのね。

  → 排除命令書|PDF注意|公正取引委員会 2008年

要は「カビを掃除し易くしたり、カビの繁殖を抑える効果は認められない」と公取委が判定したので、「カビ取り」効果を謳うのではなく「消臭」効果のみを全面に押し出しすことにしたのですね。

実際お風呂に置いてみると、カビ臭さは確実に消えます。これだけでも充分、気分が良い。ただしなっとう君に含まれているエタノールの臭い(そんなにキツく香るわけではないけれど)でマスキングされているだけかも知れません。

で、これは個人的な感想なんだけれども、掃除のときに、タイル目地や、ガラス窓のゴムパッキン部分のカビが落ち易くなっている…ような気がします。これはプラシーボ効果なのかなぁ。「カビが落ちます」と言われれば確かにそんな気になるし、「いやいや落ちません」と言われると、そうとも思える。

う〜ん。

いずれにせよ、なっとう君を置いたからといって風呂掃除をサボれるというわけではないので、まぁそんなところだ。

表面のカビだったら、スチームクリーナーでシューっとやってやると簡単に落ちて、繁殖力も劇的に弱まりますな。

カテゴリ: