[2011.03.01] ホークス vs ドラゴンズ。

2011年シーズンの観戦初めは、このカードと決めていたのです。福岡ソフトバンクホークス vs 中日ドラゴンズ @ヤフードーム。平日のデーゲームですが、オレは基本的にダメなオトナなので、そんなことはまったく気にせずにドームへ行くのです。

昨シーズンの、幻の日本シリーズのカードです。まぁ「幻」になったのは全てホークスの所為なのですが。

さてさてヤフードーム、昨シーズンと変わったところがいくつかあって、カウント表示が上から「B-S-O」の順番になりましたね。これで国際標準クリア。それからホークスビジョンの上方に掲げられた、2010年リーグチャンピオンのフラッグが誇らしげでした。

そして…、
outfieldseat.jpg外野席のシートの下に、もれなくドリンクホルダーが付きました!

これはナイスな改良です。足下に置いたビールを蹴り倒して、周りを巻き込む大惨事…という事故が減るかもしれません。というか、もうそろそろ開業から20年に迫ろうかというこの球場。誰かがもっと早く気付いても良かったような気がします。

試合のほうは…。

補強に補強を重ねたホークスの超豪華打線。今日のスタメンは
6 川崎
4 本多
7 松中
DH カブレラ
3 小久保
9 多村
8 内川
5 松田
2 細川
…というとんでもなさ。みんなが額面どおりに活躍すれば、それはもう、もの凄いことになりそうです。でも今はまだ、新加入の内川が仕上がり切っていない感じです。そしてこの打線、「何を仕掛けてくるか判らない」というイヤラし感が皆無なのだなぁ。試合展開に関わらず「まぁとりあえず、打って、打って、打って…」という単純な攻撃に終始しそうな予感。状況によっては3番・森野にも躊躇無く送りバントを命じるドラゴンズとは、方向性が全く違いますな、きっと。

長谷川や、場合によっては松田でさえスタメン落ちしてしまいそうなこの補強。「世代交代」とか「生え抜きを中心選手へと育成」とか、そういうことはこれっぽっちも考えていないんだろうな、この球団。

まぁ毎年毎年、目先の勝利のために大補強を重ねつづける…という強化方針も、その方針を支え続けるだけの体力が球団にあるのならば、それはそれで良いのかもしれません。オレは支持しかねますが。

で、ピッチャーのほうは皆さんなかなか良い感じ。特に高卒2年めの下沖くん。彼は何かやってくれそうな気がします。今シーズンの注目選手。

ということで、いろいろ文句を垂れつつも、今年もヤフードームに通うのです。

あ、試合結果は 4 - 3 でドラゴンズの勝ち。守備連携の乱れと、和田のホームランが効きましたなぁ。

カテゴリ: