iPhoneを自転車に装着する。

遠出をすると、相変わらず道に迷います。iPhoneのマップ機能/GPS機能は最早、自転車乗りにとって手放せない必須アイテム。

いちいち自転車を道の端に寄せて、ポケットからiPhone…というのはスマートではありません。iPhone / iPod touchなどなどを自転車に装着するホルダーというのは何種類か売られています。それはそれで良いのですが、急に雨が降ってきたらあたふたしてしまうし、コケたときにはスマートフォンがスコーンとどこかへ飛んでいって大惨事。

何より、機種を買い替えたらホルダーも買い替える必要があったりします。

で、考えたの。

トップチューブバッグとかフレームバッグとか呼ばれる製品があるでしょ。自転車の↓

ttb_fb.jpgこの部分に装着するバッグ。
こいつのフタの部分に透明なポケットを付けて、そこにiPhoneを突っ込めるようにすれば良いんじゃない? おお、なんと素晴らしいアイディア。そういう製品を作ったらバカ売れ間違いなし。

…と思ったら、既に存在しているのね。

  → birzman ZYKLOP-NAVIGATOR @楽天市場

くっそー、商機を逃したぜ。

2010年末に発売されたのですが、人気があるらしく2011年1月20日現在、どこも欠品中。デザインの好みとかもありますが、今のところ他に競合製品も無さそうだしなぁ。一択。

とりあえず予約してみた。届くのは2月になってから。本格的な自転車シーズンには充分間に合いますな。果たして使えるアイテムなのか、届いてからのお楽しみ。

[ 2011.02.04 追記 ]
届いた。レビューは → こちらの記事でどうぞ。

カテゴリ: