Bossaカバー列伝。アニメソング

アニメソングにもBossaバブルの波が。

草分け的存在は、多分これ。

 BOSSANIMATION:2007

  →タワーレコード  試聴あり
  →Amazon.co.jp
  → 試聴あり

これは中々の名盤。詳しい内容は別の記事を参照。

そして、ちょっとリリースのタイミングを外してしまった感のある2008年発売の2枚。

 ボサノヴァ・デ・ジブリ / THITIKA:2008

  → タワーレコード
  → Amazon.co.jp
  → 試聴あり

ジブリ作品に使われている曲をクロード・チアリばりのアコースティックギターでカバーしたインストアルバム。
まぁ、ラウンジ・ミュージック以上のものではありませんなぁ。お店のBGMなどにどうぞ。

もう一枚は、元セイントフォー、90年代中期からアイドル声優界を引っ張ってきた岩男潤子のアルバム。
 ANIME ON BOSSA / 岩男潤子:2008

  → タワーレコード
  → Amazon.co.jp
  → 試聴あり

「声優」という括りで食わず嫌いをしていると損をします。以前から音楽活動にも力を入れている彼女の事、クオリティ高いっす。sotte bosseなどよりも落ち着いた雰囲気のBossaアレンジで聴くアニメソング...、数あるBossa Novaカバーアルバムの中でもかなりの高得点。
聴いてみるといいよ。


カテゴリ: