ユリオカ超特Q。

こないだ、家族で会席料理を食べる機会があって。

会席料理って、仲居さんが料理の説明をしてくれるでしょ。
一品めを運んできた仲居さんが、小鉢を配膳しながら料理を紹介してくれたのですが。

「先付は、梅風味のユリオカ超特Qでございます」

って聞こえたの。

オレ以外の家族も、いまいち聞き取れなかったみたいで「え?」みたいな雰囲気がテーブルに充満した訳さ。
で、それを察したのか、仲居さんはもういちど説明をしてくれたんだけど。

「こちら、梅風味のユリオカ超特Qでございます」

どう聞いても、オレにはそう聞こえるの。
だから小声で「らっしゃい!」って言ってみたんだけど、当然反応は無し。

Hage=Rap 〜ハゲ革命☆始まりの合図〜 / ユリオカ超特Q

ユリオカ超特Q

まぁ、家族はみんな「ははぁ」なんて納得した様子で頷いていたので、そのまま仲居さんは去っていったのです。

で、その「梅風味のユリオカ超特Q」とはどんな料理なのか。

目の前の小鉢を覗いてみると、上品なごま豆腐のような物体が鎮座しておる訳です。食してみると、確かに仲居さんの説明通り、ほんのり梅の風味。

なるほど、「ユリオカ超特Q」の「特Q」の部分は、おそらく「とうふ」の聞き間違いなのであろう。だとすれば「ユリオカ超」は、一体、何を聞き間違ったのだろうか。

自分の持っている料理や食材の知識を総動員してみたのだが、全く正解が思い浮かばない。
あまりの難問に、考えるのを諦めて答えを聞いてみることにしたの。家族に「これ、何て料理?」って聞いてみたんだが、

「わからん。説明がよく聞き取れなかった」

って。
わかるまで聞き直せよ!
さっきのわかったようなリアクションは嘘かよ。

というわけで「梅風味のユリオカ超特Q」、謎のまま発車の時刻が来たようです。

誰か「しゃぶしゃぶの木曽路」に行って、5,000円の会席コースを頼んで、正解を確かめてきてはくれないだろうか。

気になって眠れないのよ。


カテゴリ: