神宮外苑。

まだまだ東京ドームへ行くのには早い。

日暮里の谷中銀座にあった石釜パン屋でピザとあんパン(←あんパンは必須アイテム!)を購入。いつものようにどこかの公園でお昼にしましょうぞ。

...と思ったのだが、下町には広々とした公園が少ないのだなぁ。

という訳で、何故か唐突に「神宮外苑へ行こう!」と思い立つ。
ピザとあんパンが入ったビニール袋をぶら下げながら、上野までとことこ歩く。思ったよりも時間がかかったなぁ。いつものようにどんどん面白そうな脇道に入り込んでいくので、若干、方向を見失いつつも、なんとか上野到達。
後で地図を確認してみたんだが、なんで日暮里から上野に向かうのに根津神社を通ったのだろう。

銀座線「外苑前」駅を降りて、とりあえず目標は明治神宮野球場。降り続いていた雨のために順延になっていた「明治神宮野球大会」、今日は試合を行っている筈。

あら。
神宮球場にたどり着く前に、手前の秩父宮ラグビー場から大歓声が。

早稲田大学 vs 帝京大学。

高校野球より、こっちの方が面白そう。
ということで...
Image277.jpg試合は早稲田の圧勝。帝京は試合終了間際に、意地でワントライ返したけどな。
ラグビーは初めて生で見たけれど、地の底からわき上がるような歓声、なかなか迫力があります。国立競技場に満員の観客を集めるような試合だったら、尚の事、スゴいのだろう。

さて秩父宮で無事パンも食ったところで、そろそろ決戦の地・東京ドームへ。

ああ、いちおう神宮球場。

神宮球場

カテゴリ: