噂のDMMモバイルに乗り換えてみる。 申し込みから届くまで編。

さて、乱立しているMVNO・格安SIMサービスです。

2014年の秋に、各社「お値段そのまま・通信容量アップ」というサービス拡充を発表しましたね。でも、うちの事情としては「通信容量そのままで値下げ」のほうが遥かに有難い。自宅でWi-Fiが飛んでいれば、実際、そんなに通信容量は食わないのです。

で、唐突に登場したDMMモバイル

高速通信容量が月間1Gバイトで税抜き660円。使い残した通信容量は翌月に繰り越し可…という、正に自分が求めていたプランがあったので、DMM mobileのヘルプを熟読しつつ、まぁ多分大丈夫だろう、と判断して申し込み。

通信端末の新規購入なし・データ通信のみ(通話なし)というプランに申し込んだので、本人確認書類だとかMNPの手続きとかの面倒なことは一切なし。この場合の申し込みの流れとしては…

  1. DMM会員登録 または ログイン。
  2. DMM mobileのプラン選択、お客様情報の入力。
    • →『申込内容のお知らせ』メールが届く。
  3. DMM moblie - マイページにログインしてみると「利用手続き中です」という表示。
  4. 申し込みからしばらく音沙汰なし。1週間くらい経つと『商品発送のお知らせ』メールが届く。
    • →ヤマトさんの伝票番号が載っていたので荷物を追跡してみると、最寄り営業所から家へと配達中。
    • DMM moblie - マイページを確認してみると、残りデータ容量などが確認できるようになっている。SIMが届いたらすぐに利用可能、ということだね!
  5. ドキドキ… ← 今ここ。

…と、こんな具合。

おそらく『商品発送』メールが届いた時点で、サービス利用可能=課金開始、ということなのだろう。

届いたら、さっそく設定してみましょ。

届いたので、設定してみた。

カテゴリ: