MapFan for iPhone vs. マップルナビS。

iOS上で使えるオフラインMap & ナビアプリ。

ずっと MapFan for iPhone を使っていたのだけれど、新登場の マップルナビS が期間限定700円ということなのでインストールしてみたのですが。

これがなぁ。両者共に一長一短で残念な感じ。

スクリーンショットはこんな具合。上がマップルナビS、下が MapFan。

mapple_ss.jpg
mapfan_ss.jpg
地図の見栄えだとか表示される情報だとかは個人の好みなのでアレですが、マップルナビは地図がちょっと古い。これはたぶん地域によって差があるのだと思うけれど、あるべき道路が無いのは辛い。MapFanの地図情報アップデートのタイミングより後に発売してこれは無い。

で、マップルナビの良いところは、
  1. ◎ オフラインでもルートが引ける。
  2. ○ 周辺検索 / ジャンル検索のカテゴリ分けが判りやすい。
  3. ? マップルの書籍との連携。(この機能は使ったことが無いので詳細不明)

逆に、マップルナビのダメなところは、
  1. × 地図の拡大・縮小がスムーズでない。イライラする。
  2. × ルート選択にクセがある。ちょっとバカ。
  3. × オートリルート非対応。
MapFanのほうは「うんそうそう、その道だよね」というルートを選択してくれる割合が高いのだけれど、マップルナビはなんだか変なクセがあって、度々唖然とさせられます。

そしてマップルナビ、オフラインですべての機能が動作するのかと思いきや、住所検索と電話番号検索はオンライン必須なのだな。アプリの説明書きにちょこっと書いてあるのだけれど。逆に MapFan はオフラインだと周辺地域検索とキーワード検索(とルート引き)が効かない。

微妙です。

どちらもディスク容量を食うアプリなので(MapFanは1.7GB、マップルナビSは2.4GB)、どちらかに絞るとするならば、個人的には、これはやっぱり MapFan。

完全オフラインの環境でルート設定、というシチュエーションは今まで殆ど無かったし、MapFanでは移動手段に「徒歩・自転車」を設定できるのも嬉しいのです。

  → MapFan+|App Store

  → マップルナビ S|App Store

さようなら、700円。

カテゴリ: