あら、ベイスターズの自力優勝が風前の灯…。

遠く福岡から眺めていると、例年よりもなかなか良い雰囲気で戦っているように見えるので油断していたのだけれど、気がつくとベイスターズの自力優勝の可能性が消えかけているのだな。

  → セ・リーグのクリンチナンバーを計算するページ

6月27日の全試合終了時点でみると、最短で 6月29日(金)に、ベイスターズの自力優勝が消える可能性があります。

ええと、
  1. ベイスターズが29日の試合で敗れてしまう。(28日は試合がありません)
  2. 且つ、ドラゴンズが 28日、29日の2試合で負けない(つまり2分、もしくは1勝1分、もしくは2勝)。
…という状況になると、ベイスターズが残り試合を全勝しても、ドラゴンズがベイスターズとの直接対決以外を全勝してしまえばもうベイスターズは届かない。計算間違ってたらごめん。

つまり、ベイスターズの自力優勝が消えてしまうわけですね。

そして、実はカープも既に自力優勝ギリギリのところで戦っているのだな。こちらは ドラゴンズ=3連勝、カープ=3連敗 …で、6月30日に自力優勝が消滅。

うーん。

でも、まだ「消える」と決まったわけではないので大丈夫。ドラゴンズも、そうそう連勝しないでしょ。ベイスターズもカープも勝てば良いのです。たとえ消えてしまったとしても、勝てばまた早々に自力優勝は復活するし。うん、大丈夫。

大丈夫。

カテゴリ: