セ・リーグ2017シーズン、優勝ラインを計算する。

9月に入って、プロ野球も佳境です。

セ・リーグの優勝争い・CS争いがなかなか縺れそうなので、2年ぶりに『優勝ライン計算マトリクス』を作ってみました。以下からどうぞ。

作成の経緯は、2年前のこちらの記事 → 『セ・リーグ2015シーズン、優勝ラインを計算する。』を参照していただければよいのですが、要するに、

cl2015wl01.png

…と、こういう優勝ライン表だと、当該球団同士の直接対決が考慮されていないので分かりにくいではないか! その部分を考慮に入れた優勝ライン計算機を作ってみよう。

という話です。

9月03日現在では、まだまだ残り試合数が多いので扱いにくいと思います。また、プルダウン選択を使っているため、タッチスクリーンのデバイスでは操作しにくいよなぁ…ということも把握していますが、ご容赦くださいな。

不具合など、お気づきの点があればご連絡ください。

こちらの記事:『セ・リーグ 優勝ライン計算マトリクス』について、ごにょごにょと。も併せてご覧ください。

カテゴリ: