iOS 9にしたら、iPod touchとMR03LNのbluetoothテザリングが安定した件。

さて、iPod touchをモバイルルータ・MR03LNに接続してスマホ代わりに使っているのだけれども。

iPod touchMR03LN との接続は、Wi-Fi だけでなくBluetoothテザリングも可能です。

ipodTouch20151013.png

Bluetooth接続だと、Wifiと比べてモバイルルータのバッテリが超長持ちになるのは良いのだけれど、接続がかなり不安定だったのだな。ふと気がつくと、あれ、繋がっていない…という状況が多発していたのです。ちょっと実用にはならないレベル。

で、明日からちょっと遠出をするので、久しぶりにBluetoothテザリングを試してみた。バッテリ節約目的で。

すると、あら。

暫くほったらかしにしておいても接続が全く途切れない。何か設定を弄ったわけでもないのだけれど、素晴らしい安定度。

以前との違いは、iPod touchのシステムを iOS 9 にアップデートしたことくらいしか思い当たらないのだな。なにか変わったのだろうか。

ともかく、これまで「これ使えんなぁ」とBluetoothテザリングを見限っていた人たちは、いちど iOS 9で試してみると幸せになれるかもしれません。

カテゴリ: