【h2v.js】次期バージョンのβ版がだいぶこなれてきたよ。

さて、縦書きレイアウトを実現するJavaScript・h2v.jsです。

しばらく前から取り組んでいる、スタイル letter-spacing を適切に処理できるバージョンですが、動作・表示ともに良い感じになりつつあります。以下からダウンロードもできます。

このバージョンでは、

  • スタイル・letter-spacingを指定することで文字の上下間隔の調整可能に。
  • IE8での表示を改善。
  • 様々な不具合の解消。

…と、そんな具合になります。

こういう風に文字間を空けたり、

こんな感じで一部分だけ空けてみたり。

縦書き時の表現の幅がさらに拡がるのではないでしょうか?

新機能を盛り込んだことで、ほんの少しだけ動作がもっさりしたかな…気のせいかな…という印象ですが、もう少し調整してみて、大きな不具合が見つからなければ8月中に「β」を取った正式版としてご紹介できるような流れを考えています。

暫しお待ちを。

カテゴリ: