【縦書き h2vR.js】WordPress 5.x での表示不具合を解消する。

この記事には更新版がありますこちら『【続:縦書き h2vR.js】WordPress 5.x での表示不具合を解消する。』をどうぞ。

ウェブページで縦書きを実現するスクリプト・h2vR.jsです。長らく放置気味、申し訳ない。

で、「最新のWordPressで、縦書きレイアウトが正しく表示されない」というご報告をいただきました。こちらでも確認してみたところ、一行の文字数が設定どおりにならない(行が指定の文字数で折り返さずにだらだらと長くなってしまう)という現象が生じます。

いろいろ試してみた結果、WordPressの、"wp-block-library-css" という id を振られたスタイルシートが h2vR.js のスタイルに良くない影響を与えているっぽい。

[2021.04.04:スタイルシート名が間違っていたので上記のように訂正] いろいろ試してみた結果、WordPressの "wp-block-library.css" というスタイルシートが h2vR.js のスタイルに良くない影響を与えているっぽい。

wp-block-library-csswp-block-library.css は、ページ生成の際に wp_head() で自動的に読み込まれる設定になっています。

と、いうことで…

現在使用しているテーマの functions.php の末尾にに、以下のコードを追加します。

functions.php は、

WPディレクトリ/wp-content/themes/テーマフォルダ/functions.php

に、あります。

WordPressがデフォルトで「読み込みなさい」と言っているスタイルシートを読み込まなくするので、どこか別のところに表示不具合が現れるのかもしれません。未検証です。ちょっと最近 WordPress から離れているので、このスタイルシートが何処に効いているのか不勉強で申し訳ない。

また、当該テーマがアップデートされるときに、functions.php の編集部分は失われてしまうのでお気をつけください。

とりあえず、これでよろしくお願いします。追加情報があれば、都度アップデートしていきたいと思います。

この記事には更新版がありますこちら『【続:縦書き h2vR.js】WordPress 5.x での表示不具合を解消する。』をどうぞ。

カテゴリ: