「おにぎりバブル」の到来。

ブログを長いことやっていると、過去の記事が突発的にとんでもないアクセス数を叩き出すことがあって、今回アクセスが爆発したのは、この記事。

 → 【嘘ネタ】これっくらいの おべんとばこに…。(2011.12.20)

ネット界隈で流布していた、"童謡『おべんとうばこのうた』の歌詞が「おにぎりおにぎり」じゃなくて「おにぎりを握り」じゃね?" というネタの真偽を確かめよう…という、もう1年半も前に書いたものが、今週に入ってから突然注目を集めたわけです。

この記事の、2013年5月16日までのアクセス数グラフを見てみると…、

onigiri_graph01.png
(画像クリックで拡大)

どうも定期的にアクセス数が増える傾向があったようです。
  • この「おにぎりを握り」ネタがに話題になる。
  • その度に「これ、マジかな?」という疑問を持った人がウチの記事を見に来てくれる。
  • なんとなく話題が収束。
…というサイクルがあるっぽい。

で、2013年の3月あたりからまたじわじわと「を握り」ネタが広まりだして、何故か今回はすぐに収束しなかった、と。2013年5月16日から23日までのアクセス数グラフを見てみます。縦軸のスケールは、上のグラフの30倍

onigiri_graph02.png
(画像クリックで拡大)

もっと細かくアクセス解析してみると、5月18日の18時台から、明らかにアクセスが増加し始めているのだな。この時刻あたりに何かがあったのだと推測されるのですが、一体何が起きたのだろう。

これまでの「話題プチ沸騰 → すぐ収束」サイクルが、何故今回に限って臨界を超えて数日間も沸騰し続けているのか、このメカニズムに非常に興味があるのだけれど、決定的なコレ! というのを突き止めるのは難しそうだ。

確かに Twitter や Facebook 経由で見に来てくれた人も多かったのですが、大半は検索エンジン経由だったのですよ。これはもしかして、ネットの中で話題になっただけではなくて、リアルな世界で話題が広がっていたのかな。判らん。この辺りの事情が判る人は何処かにおらんのですか。

ちなみに秒刊SUNDAYがこの(「を握り」説はガセという)ネタを記事にしたのが5月19日の22時。

 → これっくらいのおべんとばこに…の歌は殆どの人が勘違いしていると言うデマが拡散|秒刊SUNDAY

この時点で、既に世間的(ネット的)には割と大きめのネタになっていたのでしょうか。それともこの記事が、この話題が広まった要因なのかしら。livedoor News とかにも転載されているしね。

しかし秒刊さんも、ウチの記事を参考にしたのならリンクぐらい張ってくれても良いのにね(´・ω・`)

アクセスの方は、5月24日に入ってやっと収束気味。おにぎりバブルの終焉も近そうだ。

カテゴリ: