レコチョク for iPhone。なんだこれ。

バッカじゃなかろうか。

iPhone版「レコチョク」、SME所属アーティストの楽曲も配信|ケータイ Watch…という記事。おぉ、何かちょっと凄い出来事なのかもしれない、と思って記事を読んでみると、iPhone でレコチョク楽曲を聴くためには…
  1. レコチョクで楽曲を購入。
  2. レコチョクplus+プレイヤー という無料アプリをインストール。
  3. このアプリで購入した楽曲を聴いてね。
という具合らしい。

で、試しに1曲買って使い勝手を確かめてみようかな…と思って購入サイトへ行ってみたのだけれど。

何この値段設定。高くね? 高いよね。

「レコチョク」というのはその名の通り「レコード会社直営」みたいなことなのですが、ふつう「卸直販」となれば価格って下がるもんだよね。凄いなぁ。というか、着うたを買っている子たちは、もしかしてずっとこんなボッタクリ値段を払っているのだな。大変だね。

というわけで、楽曲購入なし。使い勝手のレビューなし。

まぁ何というか、レコチョクで買った曲はレコチョクアプリ内でしか聴けない、という時点で利用者の利便性への配慮はゼロなのです。何が嬉しくて iPhone 内にふたつの独立したミュージックライブラリを持たねばならぬのか。iTunes Storeという、リスナーにとって非常に使いやすいプラットフォームが存在するのに、それを丸無視し続ける姿勢は本当にもう、ね、ソニーさん。

バッカじゃなかろうか。

前にこんな記事を書いたのだけれど、SONYは想像以上にアレなのですな。

このレコチョクアプリには、過去にレコチョクで購入した楽曲を iPhone に再ダウンロード可能、という機能があるみたい。なので、着うた資産をスマートフォンへ引き継ぐ…という人以外にはたぶん全くどうでもいいアプリなのだな、きっと。

カテゴリ: