EZweb未加入のケータイ持ちがau IDを取得するには…。

あーもう、昔っから本当に au の公式サイトは何処に何があるのだかさっっっっっぱり判らん。社内に「使いづらいですよ。作り直しましょうよ」と言う人間は一人もおらんのかな。

で、本題。au IDを登録しようと思ったの。

なので、au IDのトップページから右上の【新規登録】ボタンをクリックしてみたの。すると、登録ページはこんな感じ。

au_id20140708.png

えーと…

うちはauのガラケーを通話専用で使っていて、とっくの昔にEZwebのサービスを解約しているのです。上記ページでバーコードを読み取ったところで、データ通信ができないから登録作業が先に進まないのだな。

そのページの一番下の、

パソコンでご利用の方(au , 固定通信サービスをご利用でない方)はこちら

…というリンクは違うっぽい。うちは「auをご利用の方」だしな。

どうすんだこれ…、と思ってサイト内をうろうろしてみると、au IDトップページの【よくある質問】リスト内【au IDを登録するには?】をクリックした先に、

auケータイ(EZweb未加入)・mamorino・PHOTO-U TV等のデジタルライフ機器をご利用の方はこちらから、au IDをご登録ください。

…という記述がこっそり隠れていたのです。文章をぼんやりと読んでいたので、小一時間気づかずにサイト内を右往左往…。

で、無事に登録は完了したのだけれど、これさ、au IDの登録ページに最初から『EZweb未加入の方』という欄を作っておけば済む話じゃないのかね。

EZweb未加入ユーザが多いとか少ないとかいうことじゃなくて、例えそれに極々少数の需要しかなかったとしても、そっち側の作業はリンクをひとつ追加するだけの簡単なものでしょ?

無駄な時間と労力を使わされてしまったな、という話。

カテゴリ: