解約したiPhone→iOS 5にアップデート→使用不可に。では iOS 5にアップデート→iPhone解約→?

「解約済みのiPhoneにiOS 5をインストールすると使用不能になる」という話題が巷を賑わせています。この事象はちょっと酷いのではなかろうか。

で、こんな疑問が。
現在使っているiPhoneをiOS 5にアップグレードした後で解約したら、そのiPhoneは使えなくなってしまうのか。
iPhone 3GS / 4 → 4S への機種変更をした途端に、これから「GPS付きの iPod touch」として使おうと思っていた退役機が只の置物になってしまったら嫌ですな。ということで試してみた。

人柱になっていただいたのはウチの3GS。なので iPhone 4 の場合はまた違った挙動となる可能性があるかもしれないのでご注意を。

  1. iPhoneをバックアップ。
  2. 電源を落としてSIMカードを抜く。
    SIMを抜いたので、これで「解約した」と同じ状態になる筈。
  3. 電源投入。
    iphone1014.jpg無事起動。「SIMカードが挿入されていません」というアラートが出ます。
  4. ロック解除。
    電話や3G通信が出来ない以外は、普通に使えます。Wi-FiもOK、位置情報取得もOK。
  5. 母艦PCに繋いで iTunes を立ち上げてみる。
    普通に認識。同期やバックアップ作成なども行える。

おそらくここで「OSのアップデート」操作をしなければ、これから先もちゃんと使えるのではないかと。

ということで、少なくともウチの 3GS は、解約・機種変更後でも「ちょっと賢いtouch」として使えるっぽい。安心…していて大丈夫だろうか。

カテゴリ: