コメントスパマーが無駄に頭を使いだした件。

 Movable Type や Wordpress などを自分でセットアップしてブログを書いていると、コメントスパムへの対処が困りもの。

 ウチの場合、スパムコメントの98%が海外からの投稿なので、MT に「NotJapaneseLookup」というブラグインを入れています。日本語が含まれないコメントをスパムと看做して弾いてくれる優れものです。大昔にインストールしてそのままなので、現在はもっと賢いプラグインもあるかもしれない。

 で、特に不自由もなく暮らしていたのですが、最近、以下のようなコメントが大量に投稿されるようになりました。
巧妙なポイントを、元気..今、なぜ私はそれらを考えていなかった?(以下略)
(前略)実際には確かに微妙なブログのいくつかの一つは、IVE間で全体に届く!(以下略)
あなたは本質的にこの市場での深刻な機関にこのウェブログの作成に取り組んで考慮すべきだ。(中略)ちょうど思考、あなたがどんなにで幸運!
…などなど。こんなのが大量に。

 最初は「ちょっとアレ気味な人に粘着された!」と焦ったのですが、一瞬にして冷静さを取り戻しつつ読んでみると、これは完全に自動翻訳文ですな。スパムフィルタを巧みにかいくぐってしまうのです。くっそー、めんどくさい。

 もういっそのこと、海外からのアクセスを全遮断してしまおうか。

 ちょうど思考、あなたがどんなにで幸運! わはは。

カテゴリ: