【Movable Type】CAPTCHAの背景画像を差し替える。

コメントなどを投稿してもらうときに、画面に表示されているランダムな文字列を併せて入力してもらう CAPTCHA。マシンによる自動スパム投稿の抑止に絶大な効果を発揮してくれます。

うちでもこのブログのコメント欄に設置していて、設置以来、他に対策をしなくても .ru ドメインなどからのバカみたいなスパムコメントを受け取ることは皆無になったのですが。

Movable Type標準装備の CAPTCHA、たまに物凄く読み取りづらい時があります。必要以上に認識しづらい。
captcha_orig.pngこれの3文字目、"i" なのか "r" なのか。もうちょっと読み易くてもいいんじゃない? 背景が濃すぎるんだと思うのです。

MTのCAPTCHA画像のソースは、

[MT設置パス]/mt-static/images/captcha-sources/

にあります。背景画像のソースが5種類と、個々の文字の画像たち。
で、これらの画像から、

背景画像 + ランダムなドット + ランダムなスクラッチ + ランダムな文字列

…という画像を生成しているようですね。

ここは思い切って、背景画像を真っ白なものに差し替えてしまいましょう。

  • 200x35 の真っ白なpng画像を作成。
  • [MT設置パス]/mt-static/images/captcha-sources/ にある、background1.png 〜 background5.png を一応どこかにバックアップ。
  • 上記ディレクトリに、作成した真っ白pngを background1.png 〜 background5.png として保存。

…というわけで、これで今うちのコメント欄に表示されているような画像になるわけです。人に優しいCAPTCHA画像に、少しは近づいたのではないだろうか。

カテゴリ: