Bonjourとか Avahiとか。

自分で作ったWebページのスタイルだとか、JavaScriptのブラウザ互換が大丈夫かだとか、そういうのを確認するために、
  • Macでhttpサーバ(Apache)を立ち上げて、
  • 家庭内LANに接続した他のPCやiPhoneからそいつに接続。
…という環境で作業をしているのです。

Apacheを動かしている Mac の名前を "macintosh" だとするならば、他のマシンからは

    http://macintosh.local/

というアドレスで接続できていたの。

でも、少し前にLet's NoteにWindowsを再インストールしてから、Windowsから上記URLにアクセスしようとすると「サーバが見つかりません」と怒られるようになってしまって。ubuntuやiPhoneからは何事もなく繋がるし、Windowsからでも、ローカルのIPアドレス直打ち http://192.168.10.xx ならば普通に繋がる。

IPアドレスからサーバ名が引けないのが原因、ということは判るのですが、さて、どこをどうすればよいのやら。Windowsのネットワーク関連の設定や、無線LANルータの設定を開いてみてもわからない。

IP直打ちで繋がるし、ま、いっか…と放置していたのです。

が、Windowsに iTunes をインストールしたら、何も弄らずにおもむろに解決。

iTunesをインストールするときについでにインストールされるBonjour。何やってるか分からない奴のくせに勝手にインストールされやがって、邪魔邪魔…と思っていたら、こいつがローカルネットワーク上の機器の名前やアドレスを自動的に解決してくれるのですな。

スバラシイじゃないか、Bonjour。

ちなみに ubuntu などのLinuxでは Avahi というサービスが組み込まれていて、これが同様の働きをしてくれます。

知らないことは、まだまだ多いのです。

カテゴリ: