赤いスイートピー by 綾瀬はるか。だと!?

作詞家・松本隆が手がけた楽曲を、さまざまなアーティストがカバー...というアルバム『松本隆に捧ぐ - 風街DNA -』。これ、ジャケットだけで思わず買ってしまいそうになるのですが、どうよ。



 松本隆に捧ぐ - 風街DNA - / V.A.:2010/05/12

  → Amazon.co.jp
  → 楽天/Yahoo!ショッピング/Amazonの価格を比較


で、このアルバムの中で超名曲『赤いスイートピー』をカバーしているのが綾瀬はるか。iTunes Storeでは一足先にシングルとして配信されています。

  → 試聴あり

隠そうと思っても隠せない、彼女のぼんやりふんわりとした感じと、それとは裏腹な、芯の通った声質とのミスマッチ。2006年辺りに何枚かシングルを出していた彼女ですが、久々のシンガーとしての活動が、松本隆+松任谷由実+松田聖子の名曲ですよ。若干、曲のクオリティとネームバリューに負けてしまっているような気もするけれど、"女優シンガー"が醸し出す独特の雰囲気って、好きなのです。

このアルバムのステキなジャケットイラストを描いたのは今日マチ子。公式ブログ「センネン画報」で名高い彼女です。

  → 今日マチ子の作品をチェック

松本隆の作品世界にぴったりフィットのイラストですなぁ。

カテゴリ: