iPod / iPhoneだって歌詞表示できるんだもん。

新垣結衣が『小さな恋のうた』を歌うCMでおなじみのソニー・ウォークマン。2009年の10月発売の「Aシリーズ」と「Sシリーズ」では「歌詞ピタ」という、歌に合わせて歌詞を表示する機能が付いたとか。カラオケ好きにはたまらない機能なのかもですな。

  → ウォークマン Aシリーズ @価格一括検索miXs
  → ウォークマン Sシリーズ @価格一括検索miXs

SONYの公式ページにも書いてありますが、歌詞データの取得には別途アプリケーションが必要、もちろん有料。どれくらいの需要があるのだろう。爆発的な人気を呼ぶのでしょうか。「曲の進行に合わせて歌詞を表示する」という芸当はともかく、「今再生している曲の歌詞を表示する」だけならば、iPodiPhoneでも出来ますからなぁ。

  → Apple Store
  → iPod @Amazon.co.jp
  → iPhoneをオンラインで購入!

iTunesに登録してある曲に歌詞データを追加してやれば良いだけなのですが、自力でシコシコと歌詞を入力する気ならば、
  1. 歌詞を入力したい曲の「情報を見る」で、情報ウィンドウが開きます。
  2. 「歌詞」タブをクリック。
  3. 歌詞を入力。日本語も大丈夫(うちのMacでは文字化けなどの問題なしです)。
...とこんな感じで歌詞データを追加して、iPod / iPhoneに曲を放り込んでやればよろし。iPhoneだったら、その曲の再生中、アルバムアートワーク上に歌詞が表示されます。その他のiPodファミリーは良く知りませんが、だいたい同じような挙動をしてくれるのではないかと。

自力で歌詞データを追加するのが面倒だ...というときには、こんな便利なフリーソフトがあります。

  → Lyrics Master - Liquid Melody

このLyrics Masterは、MacとWin両対応。歌詞サイトから自動的に歌詞を引っぱってきてくれるというスグレモノです。操作もシンプルなので、使ってみては如何でしょう。

言うまでもないことですが、歌詞も著作物です。著作権法で認められている範囲(私的使用を目的とした複製 / 引用など)を超えた使用をしてしまわないように注意しましょう。

--
ちょっと話は変わってガッキーが出ているウォークマンのCMのことなのですが。

SONYが、ソニーミュージックに所属していない歌手の曲をウォークマンのCMソングに起用するというのは、もしかして今回の新垣結衣が初めてかも知れんなぁ...てな事を思ったのです。ガッキーさんの所属レーベルはワーナーだもんな。

で、このCMソング - 新垣結衣が歌う『小さな恋のうた』 - 、今のところ着うた着うたフル、それからSONY傘下の配信サイトmora winとかで配信されているのですが、これiTunes Storeには来るのだろうか。 それが最近の、いちばんの不安。

 → 小さな恋のうた / 新垣結衣 @mora win

まぁCD発売のタイミングでiTunes Storeでも配信されると思いたいです。iTunes StoreでウォークマンのCMソングを購入するという背徳感を味わいたい。

ご存知のようにソニーさん、自社のウォークマンを売りたいが為に、ソニー傘下のレコード会社の楽曲はiTunes Storeでは販売していないわけですよ。お客さん無視の、ふざけた理由じゃないですか。今回みたいな「着うたとmoraだけで配信」なんてやられると、「パソコンはMac、携帯電話兼音楽プレーヤーはiPhone」なワタクシは手も足も出ない。だからって、ガッキーを聴きたいが為に「よ〜し、Windows搭載のPCを手に入れて、ウォークマンも買うぞ!」なんて考えるかといったら、絶対にそんなことないでしょ。どちらかというと「よ〜し、買えないんだったらファイル共有ソフトで探しちゃうぞ!」ってなると思うんだよね。オレはしないけど。

SMEがiTunes Storeで楽曲配信しない事のメリットって、ほとんど無いと思うんだがなぁ。既存のiTunes / iPodユーザをSONYに振り向かせることは、多分ムリ。新規ユーザがこの辺りの事情を調べた上でiPodを買うかウォークマンを買うかを選択するか? というと、そんなに大きなトリガーにはならないでしょ。現状は、SMEがiTunesユーザという巨大な市場をみすみす取り逃がしているだけのように見えるのだがなぁ。

実際、曲単位で買いたいSME楽曲って多いのよ。
マイケル・ジャクソンやブルース・スプリングスティーンなどなど、あの頃の洋楽とか、80年代からこっちのJ-ROCKを牽引したEpic音源とか。

つまらん意地を張っていないで、iTunes Storeにおいで。


カテゴリ: