iPhone 3GS、MMSが送れなくなったりする...。とりあえず解決。

普通の携帯電話からiPhoneに機種変更して3日目。

iPhoneにすると、いままでの「〜@softbank.ne.jp」というMMS(S!メール)のアドレスに加えて「〜@i.softbank.jp」というアドレスが貰えます。みんなにアドレスを教えるのが面倒なので、今までどおりMMSをメインに使おうと思っていたのですが。

ふつうのケータイメールのイメージでは使えませんねぇ。
フォルダ振り分けができないし、返信する時に件名に「Re:」が付かないし。あと、サイレントモードにしておくと、着信バイブが一瞬しか動作しないので非常に判りにくい。
まぁ、同じ宛先とのやり取りがひとつのスレッドにまとまるので、これはこれで見易くて便利。というか本来、ケータイのSMS / MMSって、こういうチャットっぽい使い方をするものなのだろうな。

で、トラブル発生。

突然、MMSメーッセージを送信することができなくなった。

メッセージを書いて「送信」をタップメッセージの横に、赤い!マーク!マークをタップすると「送信できませんでした - もっかい送る? / キャンセル」みたいなダイアログが出る何度リトライしても送れない

もちろんSoftBankの3Gエリア内に居ます。

電源を切って再起動してみる → だめ。
関係ないと思いつつ、Wi-Fiの接続を切ってみる → だめ。
メッセージの「件名」を空白にしてみたり、半角アルファベットだけにしてみる → だめ。

あぁぁ、もう。

「設定」→「キャリア」と移動して、携帯電話ネットワークを再検索させてみる。もちろん「SoftBank」が自動選択されるのですが...。

あ、直った。

何の問題もなくMMSが送信できるよ。なぜだろう。

ということで、ちゃんと設定が済んでいるにもかかわらず、MMSの送受信が上手くいかないときは、「設定 → キャリア」でネットワークを再設定してやると幸せになれるかもしれません。

ちなみに、「設定 → 一般 → 情報」で、現在接続中のネットワーク状況など、把握できます。


カテゴリ: