iPhone 3GS、到着。

25日の昼過ぎ、SoftBank Onlineshopから「出荷完了」のメールが。到着予定日は一応26日になっていたのだが、果たして昨日の今日で届くのだろうか、とマイケル死亡報道を見たり、「ソフトバンク表参道にiPhone 3GSを求める長蛇の列」なんてニュースを横目で見ながらドキドキ、そわそわしていたのですが。

落ち着け、只のガジェットだ。

そんなことを言い聞かせながら、あぁ、こんなに待ち遠しいのは久しぶりだ。

結局、iPhoneは指定時間通りに到着。
普通の3G携帯からの機種変更だったので、Webで回線切り替えの処理 → iTunesでアクティベーション。特に問題なく手続き完了。

買っておいたパワーサポートのAirジャケットセット Whiteと、それに付属の保護フィルムを装着。ジャケットの方は、薄くてジャストフィットでなかなか具合が良い。サイレントスイッチと音量スイッチが若干押しにくいけれど、まぁ大丈夫です。



  → メーカーの商品紹介ページ

  → Amazon.co.jp
  → 楽天市場
  → アップル|iPhoneストア

いろいろ弄り回していたら、腰が痛い。ちっこいキーボードで、ちまちま文字を打っていたかもしれない。iPhoneは、腰にダメージを与えます。

とりあえず、便利そうなアプリケーションをApp Storeから購入。

SBrowser
  → 作者のページ
  → App Store

iPhone 3Gでケータイサイトを閲覧できます。パケ代の節約にもなるし、福岡市民だったら「にしてつバスナビ」、必須だもんな。

見ることができるサイトと見られないサイトがあります。試してみた範囲では...

☆ソフトバンクホークス携帯公式サイト → OK。ただしログインなどは未検証。
☆マネックス証券 → OK。ログイン、売買指示などもたぶん大丈夫(保証はいたしかねます)。
☆にしてつバスナビ → OK。
★Gmail(モバイル用ページ) → NG。PC用のページに飛ばされます。

iPhone 3GSは、ネットワークの優先順が Wi-Fi > 3G(ケータイのネットワーク) ですが、Wi-Fi接続時にも、Wi-Fi経由でケータイサイトを見ることができます。これは便利。

ブックマークタイトルの編集ができるようにならないだろうかなぁ。
BBoost
  → 作者のページ |SBrowserとおんなじ人だ。
  → App Storeで購入(230円)

Webブラウズ時に「画像を読み込まない」という設定ができるブラウザ。
パケ代節約節約。
CameraKit
  → 作者のページ|英語
  → App Store

定番ですね。
iPhoneのカメラで撮影した画像にさまざまなエフェクトをかける事ができるアプリケーション。昔のアナログカメラで撮ったような写真が出来上がります。楽しい。

ということで、遂に始まったiPhoneライフ。

想像以上に楽しいぞ。


カテゴリ: