至福の野球場。

というわけで、いつもの如く衝動的に。
やって来たのは広島県は尾道市にあるしまなみ球場。カープ vs バファローズの交流戦が行われました。

JR尾道駅前のバス停から新尾道駅を経由して30分くらい。丘の上、というか山の中にしまなみ球場はあります。

なんというか、素晴らしいロケーション。
外野スタンドの向こうには緑の木々。外野の芝生席から内野のほうに目をやると、球場の外には余計なものは何も見当たらない。心地よい風が吹き抜けてゆく。

shimanami1.jpg
この球場のグラウンドは、甲子園球場のそれを模して造られたそうで、言われてみれば、なるほど、まんま甲子園球場。

西日がだんだんと傾いてゆき、照明灯に灯が入り、空が少しずつ色を無くしてゆく。片手にはビール。そして球場で買った「たこめし弁当」600円也。良心的なお値段。美味い。

そんな至福の時間の中、グダグダと崩れ続けるカープ投手陣。何気に好プレー連発のセカンド・東出。外野芝生席では試合に興味を失ったガキ供が走り回る。

shimanami2.jpgいやいや、この球場、いいっすわ。

で、試合は12 - 2 と一方的にバファローズの勝利。

さて、帰ろう。今日は尾道駅に程近いホテルに宿泊。
で、球場に来るときに思ったのだが、歩けない距離ではないような。いつ来るか判らないバスを待つよりも、歩いた方が気分が良いのではないか。幸い、帰り道はほぼ下り坂。

よし、歩こう。

来るときに、バスが黒い煙を吐きながら息絶え絶えに登ってきた急坂を下る。道はかなり暗い。その分、眼下の街の明かりがきれい。

新尾道駅までは20分くらい。
そこから184号線を延々海の方へ下る。一本道。途中、バイパスとの立体交差をくぐると、いきなり道の両側に店が無くなる。

ひたすら歩く。
途中のコンビニは、ローソンが一軒とファミマが一軒。ファミマを逃すと、もうコンビニは無いぞ。

結構、遠いんじゃないか...。ちょっと不安になった瞬間にJRの線路にぶち当たる。ここまで来たら、宿はすぐそこ。結局、全行程は1時間弱。

まあ歩けない距離ではないが、わざわざ歩く距離でもなかったな。


カテゴリ: