お客さん、減ってるねぇ。

今期4度目のサヨナラ勝ちを飾ったホークスですが。

テレビで見ていても、実際にドームに行っても感じるのだが、ヤフードームに観戦に来るお客さんが減っている。レフト側の外野自由席、今シーズンはかなり余裕があるもんな。
昨シーズンと比べてみよう。

今期ヤフードームでの公式戦は、今日で13試合終了。13試合終了時点での1試合平均入場者数を昨シーズンと比べてみると、

  • 昨シーズン:31,519人 → 今シーズン:28,821人
一割弱の減。

開幕シリーズの平均入場者数は、

  • 昨シーズン:34,349人 → 今シーズン:32,799人
これも減。ただし昨シーズンは土・日の2連戦、今シーズンは祝・土・日の変則3連戦。

平日開催試合(月・火・水・木)の平均入場者数は、

  • 昨シーズン:30,357人 → 今シーズン:26,903人
ほぼ一割減。ただし昨シーズンは8試合、今シーズンは7試合の平均。

休日、休前日(金・土・日・祝前)の平均入場者数は、

  • 昨シーズン:33,379人 → 今シーズン:31,059人
減。昨シーズンは5試合、今シーズンは6試合の平均。開幕シリーズを含む。

で、昨シーズンは13試合中11試合で、観客3万人を突破しているのだが、今年はわずか4試合。お客さんが少ないなぁって思ったのは、気のせいではないようだ。

ヤフードームのキャパは、だいたい3万6千人。入場者数が3万人を切ると、空席が全体の2割。これ、見ていると結構スタンドが寂しい感じに映ってしまうのですよ。

こうなった理由ははっきりしている。チケット代の値上げ。
まぁしかし、チケット代を一割強値上げして、観客動員数が一割弱の減にとどまっているということは、営業的には「値上げ成功!」というところなのだろう。これからシーズンが盛り上がって行くにつれて、お客さんも増えてくるのだろうし。

でも、これで良いのか?

「毎試合、満員のお客さんの前でプレイをする」っていうのが、ホークス選手にとってモチベーションを上げる糧のひとつだったはず。
チームの状況も、所属する選手も昨シーズンとは大きな違いは無い。むしろ今シーズンの方が、若手の台頭、監督ラストイヤーかも?などなどファンを引きつける話題も多い。

それなのに、明らかにスタンドには空席が目立つ。
どうなのよ?

今からでも遅くない。
ヤフードームのスタンドを満員にする方策を、すぐ考えてください。チケット値下げも含めて。

ファンにも、選手にも悪いと思わないの?


カテゴリ: