ブログを弄ってみた。

Movable Typeを4.0 → 4.1 に入れ替えたのを機に、週末にちょっとブログを弄ってみた。
今までもちょこちょこと手を加えていた結果、もう何処をどう弄ったのか自分でもよく解らなくなってきたので、ここで一応まとめておこう。

まずページ右上のカレンダーはコレを使わせて頂いてます。

小粋空間: Ajax 月送りカレンダー
導入に少々手こずりましたが、このページの解説をよく読めば大丈夫。

そして以前から「個別エントリーページに『関連ページ』を表示したいなぁ」と思っていたのだが、このプラグインをインストールすることで実装してみました。

TagSupplementalsプラグイン

Movable Typeの「タグ」を機能拡張するプラグイン。
共通、関連するタグを持つ記事をリストして表示する事ができるようになります。

実は今まで書いた記事にはタグを一切付けていなかったので、この機会にタグを付けてみました。記事数は250越え。一日作業になってしまった...。

記事へのタグの追加作業は、

・「一覧」→「ブログ記事」でブログ記事リストを表示。
・タグを付けたい記事にチェック。
・「アクション...」メニューから「タグを追加」を選んでタグを入力。
・再構築。
というマメな作業で。

各記事に「タグ」を付けたついでに、流行りの「タグクラウド」も導入してみました。
参考にしたのはコチラ。

小粋空間: タグクラウドの折りたたみ for Movable Type 4

見ての通り、折りたたみバージョンです。

ということで。


カテゴリ: