台所の換気扇が壊れたので取り替える。

この年末の忙しい時に換気扇の調子が悪くなった。スイッチを入れても回転が上がらない。こりゃモーターが逝ってしまわれたようです。キッチンの換気ができないのはどうにも不都合なので、早速取り替えましょ。

いろいろ情報を集めてみると、どうやら業者さんに頼むほどの作業では無さそうなので、ここは自力でやってみる。

台所の換気扇は一般的に「壁に開けられた穴に木枠が嵌めこんであって、それに換気扇本体を固定する」という構造です。換気扇には幾つかのサイズがあって、

  • 羽根の直径 15cm = 木枠の内径(埋込寸法)18cm または 17.5cm
  • 羽根の直径 20cm = 木枠の内径 25cm
  • 羽根の直径 25cm = 木枠の内径 30cm
  • 羽根の直径 30cm = 木枠の内径 35cm

…という感じ。うちのは木枠内径18cmだったので、羽根が15cmのやつを買ってくれば大丈夫な筈。

緊急だったので近所のホームセンターで目に付いたものを購入したのだけれど、やっぱり通販のほうが若干お安くなっておりますな。


 日本電興 NVF-15FS2

  → Amazon.co.jp
  → 楽天市場

で、古いものを取り外して新しいものを壁に嵌め込んで作業完了。楽勝楽勝…、の予定だったのだけれど。

換気扇を木枠に固定している蝶ネジを外しても、換気扇がびくともしない。長年の油と、いつぞや外壁を塗り直した時の塗料が固着しているらしく、ピクリとも動かない。ヤスリを換気扇と木枠の間に強引に突っ込んでテコ代わり。長時間の格闘の末、やっとこさ本体をぶっこ抜くことに成功したのでありました。

新しい換気扇は軽快に回ってくれて、快適。前のものより音が若干五月蝿いかなぁ…という気もするけれど、まぁ良いでしょ。

半日潰れてしまった。

カテゴリ: