FIFAワールドカップ・グループリーグの勝ち抜け計算機。

遂にブラジルW杯が開幕。生観戦には辛い時間帯の試合ばかりだけれど、できるだけ頑張る。

で、毎度毎度ドキドキする、グループリーグの勝ち抜け計算。ベスト16に進出するには引き分けで良いのか、勝たなくてはダメなのか、はたまたこちらが何点以上取って勝ち、しかもライバルが何点差で敗れなければならないのか…。

そんな面倒な計算を、各試合のスコアを入力するだけで簡単にシミュレートできる計算機がこちら。

fcwc2014.png

いろいろな状況を想定して楽しんでくださいな。計算バグが残っていたら申し訳ない。

ちなみに、今回のワールドカップ、グループリーグの順位の決め方は以下の通りです。

a) 勝ち点の多いほうが上位。
b) 勝ち点が並んだら、得失点差の大きい方が上位。
c) 得失点差も並んだら、奪ったゴール数の多いほうが上位。

上記の条件で複数チームが並んだ場合は、
d) 当該チーム間の対戦で、勝ち点が多いほうが上位。
e) それでも並んだら、当該チーム間の対戦で、得失点差の大きい方が上位。
f) まだ並んだら、当該チーム間の対戦で、奪ったゴール数の多いほうが上位。
g) それでも並んだら、抽選。

FIFAの公式ドキュメント(PDF直リンク注意)の52ページ辺りを参照しています。

さて、4年に一度の熱い一ヶ月。早くも身体が持たないような気がする。

カテゴリ: