Inkscapeで色を反転。

𝕏の公式ロゴは、https://about.twitter.com/en/who-we-are/brand-toolkitからダウンロード可能です。

ダウンロードしてきたものを見てみると、"Xlogo.svg" というファイルがあって、それは以下のような画像。

改変の是非はひとまず置いておくとして、ウェブページのデザインによっては、これの白黒反転バージョンが欲しかったりするのだけれど、pngやjpgに変換せずに、SVG形式のまま白黒反転させるのはどうすれば良いのだろう。

SVGをSVGのまま扱えるソフトが、手元には Inkscapeしか無いので、とりあえず Inkskape で件の Xlogo.svg を開いてみる。

そして、メニューの "エクステンション" → "色" → "ネガ"

すると…。

一発で出来た。

いちおう確かめてみると、元画像の背景色は #1a1a1a。変換後の画像の背景色は #e5e5e5。元画像の 𝕏 の内部の色は #333333 で、変換後の色は #cccccc。ちゃんと反転していますね。

あとは、これを "ファイル" → "名前を付けて保存…" して作業完了。

ちなみに、𝕏 の文字は、𝕏 と打ってやると表示できます。

カテゴリ: