Lenovo M715qの2.5インチHDDをSSDに換装。

Lenovoのミニデスクトップ機・M715q tiny。内蔵の2.5インチハードディスクをSSDに換装してみる。

購入したSSDは、こちら。


 Sandisk SSD Ultra 3D 500GB SATA3.0 / SDSSDH3-500G-G26

  → Amazon.co.jp
  → 楽天市場

まずは、現在のHDDの中身を換装するSSDにクローンします。

…ということで、外付けHDDケースが必要です。以前購入したロジテックのLGB-PBPU3Sというケースがディスクの取り外しも楽で良い感じ。クローン作成のためのユーティリティソフトが付属するモデルもあります。

ディスクのクローン作成には、今回はClonezillaというフリーのユーティリティを使用しました。

Clonezillaの使い方はこちらの記事:Clonezilla Liveでストレージをまるごとクローン。をご覧ください。

ディスクのクローンが完了したら、作業開始。

バソコン本体のリアの中程にネジがあります。

715q_hdd2ssd01.png

これを外してから、筐体のトップパネルを前のほうに少しスライドさせて…

715q_hdd2ssd02.png

…持ち上げたら簡単に外れます。

するとHDDはもう目の前。ネジを一本外します。下の写真の印。

715q_hdd2ssd03.png

ネジが外れたら、筐体前方(写真右方向)に水平にゆっくりズラすと…

715q_hdd2ssd04.png

HDDが台座ごと外れます。配線を引きちぎらないように注意。

続いて、台からドライブを外します。

HDDは、ラバー付きのネジによって4ヶ所で固定されています。

715q_hdd2ssd05.png

どこか1ヶ所のネジを緩めて矢印の方向にスライドさせたら、簡単に取り外すことができます。最終的にこのネジたちは4本ともSSDに取り付けることになるので、この時点で全部外してしまっても勿論OK。

HDDが外れたら、この4つのネジを換装するSSDに移植して、上記の逆の手順でSSDを台座に取り付け、さらに台座を元の場所に取り付けます。

はい。

715q_hdd2ssd06.png

あとはフタを閉めたら作業完了。

電源投入。

システムが秒で起動するようになった。素晴らしい。

カテゴリ: