【おみくじ2022】第四十二番 吉。

さて2022年1月2日。

朝はどんより曇り空だったのだけれど、昼から急に晴れてきた。風も穏やか、気温も落ち着いていたので近所のお寺に初詣。毎年恒例の「法華みくじ」とやらを引いてみる。

第四十二番 吉

omikuji2022_0102_01.jpg

法華経を信じれば、長生きできるし良い事だらけ…と書いてある。

つづきは…

omikuji2022_0102_02.jpg

「有善男子等…」というのは、調べてみると『妙法蓮華経分別功徳品 第十七』にある一節で、正しくは、

有善男女等 聞我説寿命 乃至一念信 其福過於彼

ざっくり読み下すと、

善男女等あり 我が寿命を説くを聞き 乃至一念も信ぜば 其の福彼れに過ぎたらん

のような感じ。現代語訳は、

仏法に帰依した男子と女子がいて 私の寿命を説くのを聞き そして非常に短い時間でも信じるならば その福は彼の人よりも優れている

…というような意味ですね。

まぁ要するに「法華経の教えを信じなさい」というわけですな。

『疾病 死にかけるけど大丈夫』と『運気 凶なり』が気になるけれど、ことしも安全に行きましょう。

カテゴリ: