Yahoo!スコアの利用を解除してみる。

ヤフージャパンが、Yahoo! プラットフォーム上のユーザの行動などから算出する信用スコア「Yahoo!スコア」です。

ざっくり言うと、

Yahoo! 独自のデータに基づいてユーザの信用スコアを算出し、利用者に特典や利便性を提供するサービスで、このデータは外部の提携企業などと共有される場合がある。

…ということなのですが、この機能、初期値では『Yahoo!スコアの作成・利用を許可する』という設定になっているのですね。

もし「スコアを利用したくない / して欲しくない」という場合は、データの作成・利用許可をオフにしてしまいましょ。

スマホの Yahoo! アプリでの設定。

1) トップ画面の右下の "その他" をタップ。

ys001.jpg

2) "設定" をタップ。

ys002.jpg

3) "プライバシー設定" をタップ。

ys003.jpg

4) "Yahoo!スコアの作成・利用" をタップ。

ys004.jpg

5) 作成・利用がオンになっているので、これをオフにする。

ys005.jpg

以上。

ウェブブラウザでの設定。

1) Yahoo!トップページの右上の三本線をタップ。

ys006.jpg

2) 自分のユーザー名をタップ。

ys007.jpg

3) "プライバシー・メール配信" をタップ。

ys008.jpg

あとは上記の 4) 以降と同様。

ということで、プライバシーや何やらが気になる人はどうぞ。ヤフージャパンの言う「スコアを利用した特典や利便性の向上」が追加されないだけで、今までどおり使用できる筈。

カテゴリ: