長い間ありがとう、Yahoo! BB ADSL。解約手続き諸々。
2024年3月までにサービス順次停止がアナウンスされているYahoo! BB ADSL。サービス開始直後の2001年から、引越しやプラン変更を経て20年。まぁ長いこと利用させていただいたのですが、そろそろ潮時のようです。
Yahoo! BB ADSLの12Mプランを利用していたのだけれど、混雑時の速度低下もなく、常に下り10Mbpsが安定して出るという優秀回線。MAXが速くても、時間帯によって速度が大きく変動する奴よりよっぽど使いやすい。
10MbpsあればFHD動画のストリーミング視聴にも全く問題ないわけで、今の今までズルズルとADSL契約を引きずってきていたのです。
いろいろ検討した結果、J:COMのケーブルインターネット回線へと乗り換える事に決定。ついでに固定電話回線をJ:COMの電話サービスに移行します。やるべきことは…
- ADSLの解約。
- NTT固定電話回線の休止。
- J:COM NETと契約。J:COM PHONEプラスへ電話番号を移す。
…ということになるのだけれど、(3) の契約時に (2) の手続きはJ:COM側で代行してくれるので、自分で行うのは (1) のADSL解約手続きのみ。いざ。
ADSLを契約しているYahoo IDでログインしている状態で Yahoo! トップページを開くと、右ペインの中ほどに『会員メニュー』が表示されている筈です。
"各種お手続き" をクリック。
続いて…
"Yahoo! JAPAN ID でお手続き" をクリック。
ログイン画面が表示された後、『ADSLサービスの各種お手続き・契約内容確認』ページへ遷移します。初期状態では『解約』メニューが表示されていない、という小ズルいことになっているので、すかさず "すべてのメニューを確認する" をクリック。
すると一番下のほうに "キャンセル/解約" というメニューが出てきます。これをクリック。
"Yahoo! BB ADSLの解約をご検討の方" をクリック。
この後、「ちょっと考え直しませんか? プラン変更や光回線はどうよ?」的なページがいくつか続くのだけれど、こちらの解約の意思は全く揺らがないので、ひたすらページ下部の "解約を希望する" ボタンを押し続けます。
…と、最終的に、
というページに辿り着き、解約手続き用の電話番号をゲットできます。
オンラインで手続き完了せんのかい…。
カスタマーID(利用料金確認ページなどに表示されます)を準備するのを忘れずに。で、ADSLを契約している電話番号から発信者番号通知をして(186を頭につけて)解約手続き用の電話番号に掛けるとスムーズに事が運びます。
手続きはすべて自動音声に応えるかたちで完了する筈。
手続きの途中で「契約している電話番号の確認」が行われます。番号通知をしていればスッと行けそうなものですが、「番号が確認できない。オペレーターに繋ぎます」と言われてしまいました。どうやら固定電話の番号ではなく、BBフォンのIP電話の番号が通知されていたっぽい。
オペレーターとお話しするのも面倒なので、自動音声で「電話番号の確認」を訊かれたら、ちょっと手間かもですが「電話番号を入力」を選択して、契約電話番号を入力してやれば無事に次に進めます。
それから、手続きの最後のほうで「レンタル機器の返却先の住所」を早口の自動音声で伝えられます。この住所、聞き取れなくても、メモをし損なっても大丈夫。後日ソフトバンクから送られてくるハガキに明記してあります。
さて。
さくっと手続きが終了してしまって、これで本当に解約できたのかな、と若干の不安が残ったのですが、2〜3日すると会員ページの『お客様情報』がアップデートされていました。
手続きは無事に進んでいるようです。これでひと安心。
更に、手続きを行ってから10日くらいすると、『解約日のお知らせ』というハガキが届きます。
解約日や機器返却先の住所などが記載されています。
うちの場合は、6/10に解約手続きを行って 6/19にハガキが届く。ハガキの発行日は6/17。記載されていた解約日は6/30…という具合でした。
要するに解約月の月末いっぱいまで利用できるというお知らせだったのですが、月末を待たずして、NTTの回線休止 → J:COM Phoneへの移行手続きが先行して完了してしまったので、その時点でADSLはもう使えなくなるのです。
あとは、解約日が過ぎたらADSLモデムなど一式を送り返せば終了。
長い間ありがとう、Yahoo! BB ADSL。
ADSLの契約プランや解約時期によって、所定の解約料が発生することがあります。解約料については『BB会員ページ』から確認できます。
コメント