Operaをちょっと前のバージョンに戻す。

最近は、Ubuntu上でOperaウェブブラウザを主に使用しています。Operaのバージョンを28.0にあげたら、ブックマークをドラッグ&ドロップで並び替えることが出来なくなったのね。Windows版などでは大丈夫なのですが。

使い辛くてしょうがないので、Operaのバージョンを27.0にダウングレードしよう、と思ったのだけれど、過去バージョンのパッケージが見つからなくてひと苦労。大昔のPresto版のアーカイブはすぐに見つかりますが、探している「ちょっと前のBlink版」になかなか辿りつけずにイライライライラ。

結局、Operaの公式FTPサイトに置いてあるのを発見できたのですが、これ、判りづらいな。

→ ダウンロード元:ftp.opera.com/pub/opera/
…ここから、desktop → お好みのバージョンプラットフォーム と辿ってゆくと、探していたパッケージファイルに巡りあうことができます。

パッケージをダウンロードしたら、まずは現在インストールされているOperaをアンインストール。

Ubuntuであれば、ターミナルを開いて…

$ sudo dpkg -r opera-stable

でアンインストール完了。設定などはそのまま残ります。

次に、パッケージファイルをダウンロードした場所に移動して、パッケージのインストールを行います。

$ sudo dpkg -i opera-stable_27.0.1689.76_amd64.deb

ファイル名は実際にダウンロードしたもので置き換えてみてください。

以上で完了。あとはOperaがアップデートされてしまわないようにシステムの『ソフトウェアの更新』を実行する時に気を付ければ大丈夫かと。アップデートが自動的にインストールされる設定になっている場合は、設定を「通知のみ」に変更しておきましょ。

Windowsの場合は、アンインストール作業を省いて旧バージョンをインストールしても大丈夫な筈。Windows版では、Operaのオートアップデート機能をオフにする設定が分からないのだけれど、『Operaについて』メニューを開かなければアップデートは行われない…という話を小耳に挟んだことがあります。当方では未確認。

カテゴリ: