ちっこい無線LANルータを手に入れる。

こないだ久々に実家に寄ってみると、あ、Wi-Fiが飛んでいない。これではSIMを抜いたiPhoneが只の役立たずになってしまう。幸いネット接続自体はケーブルテレビの有線モデム経由で可能だったので、このケーブルモデムに無線LANルーターを繋げてやれば何とかなる筈。

というわけで「一番安かった」という理由のみで急遽購入したのがコレ。


 アイ・オー・データ WN-G150TR

  → Amazon.co.jp
  → ioPLAZA【直販】 icon
  → 楽天市場

ちょっと前に発売されている機器なので(その所為で安かったのだけれど)、在庫切れの時には後継機種の WN-G300TRW を選ぶか、Amazonあたりで「無線LAN ルーター ホテル」というワードで検索をかければバッファローやPLANEXあたりの似たような製品が幾つも出てきます。

製品によって、電源供給の方法が違ったり付属品が異なったりするのでお好みのものを。

で、実際に使ってみると、これが特に何も書くことが無いくらい普通に繋がる。添付のペラ紙マニュアルとネットに転がっている情報で、たぶん何とかなる筈。

ちっこくて荷物にならないのが良いですな。まだまだ有線LAN設備しかない宿も多いので、泊まりの時には忘れずに持ってゆくようにしよう。

カテゴリ: