【縦書き】Movable Type で縦書き。

さて、縦書きJavaScript・h2v.js です。

先日、問い合わせをいただきまして、それは、

Movable Typeに設置してみたのだけれど、個別記事ページでは縦書きが上手くいくのに、インデックスページやアーカイブページなど、複数の記事が表示されるページでは上手くいかない。
どういうふうに設定すればよいか。

というものだったのですね。

h2v.jsの紹介文の中で「Movable TypeやWordPressにも設置可能」などと書いておきながら、まったくその説明が無い、というのは、自分、あまりにも不親切。

そんなわけで、遅まきながら解説ドキュメントを書いてみました。

  → h2v.js - Movable Type で縦書き。 - tategaki.info

そのページで解説している方法は、ウチのこのブログ(Movable Typeで作っています)で採用している方法です。が勿論、これが絶対・唯一のものではありませんので、MT得意な人は、もっと色々工夫してみてください。

WordPressの解説も欲しい、という声もあるかと思いますが、こちらは今しばらくお待ちください。とりあえず Movable Type と同様の方法論で、縦書き化は容易に可能です。tategaki.infoは丸ごと WordPress で作成していますし、縦書きレイアウトがメインのこんなページも WP で作成できます。

向こうでも書きましたが、MT や WP 上で h2v.js を上手く動作させるためには、

  • 縦書き表示をしたいページのヘッダー部分で h2v-min.js と h2v.css が読み込まれるようにする。
  • 縦書きエリアには、絶対に重複しない id が振られるようにする。
  • 縦書きエリアごとに h2vconvert.init( ) が呼ばれるようにする。

…となるように、テンプレートをカスタマイズするなり、記事の書き方を考えれば大丈夫です。

ということで、よろしくどうぞ。

全然話は変わりますが、Facebookの「いいね!」、サイト移転したらリセットされてしまうのですな。いろいろ調べると、「いいね!」を引き継ぐ方法もあるようなのだけれど、超面倒なので諦めました。

なんだか少し勿体無い。せっかく「いいね!」してもらったのにさ…。

カテゴリ: